夏の旅行先選定

 関西人の夏季二泊三日国内旅行考察。どこにいこうか迷ってしまったので少し文章にして整理してみる。今回は思いっきり遊ぶというよりは、避暑や日常の疲れを癒すことを主眼として考えてみることにする。

 

 

 

 

・北海道

函館~札幌間、あるいは釧路や十勝の辺りを旅する。LCCを駆使すれば低予算でも行けないことはないだろう。涼しい観光スポットはいくつかあって、現地ツアーを利用すれば車がなくても廻れそう。私は北海道にゆかりがあるので、ふとすると何となく行きたくなる。

 

・東北

いつか行きたいと思いながらも、一度も訪れたことのない地方。東北に関する情報をあまりにも持っていないので、数年単位で情報収集してから訪ねたい。あと車の運転ももう少し上手くなっておかねば詰みそうだ。そうすると仙台とか初心者向けなのかな。大曲の花火はいつか行きたい。

 

・群馬、栃木

奥日光や那須高原草津など夏に楽しめそうな場所が結構ある。ただ関西からだと北海道よりアクセス悪そうなのがネック。しかし関西から中々行かない場所であり、非日常感は十分にありそう。

 

・東京、横浜

田舎より冷房のある都市部で過ごしたい!と思うなら首都の辺りもいい。計画しなくても楽しめる場所なので、一応最終手段扱いとしておく。

 

・北陸

交通の便もよく、そこそこ涼しい。金沢は一泊二日で回れそう。どこか隣県の観光もできるだろうか。小京都、兼六園21世紀美術館。お酒も気になる。JRの乗り放題が使える区域。

 

・岐阜

アニメの聖地巡礼と組み合わせれば二泊三日にはなりそう。ただ普段でも頑張れば行ける範囲であり、遠出志向するなら今回は外れるかな。

 

・関西

京都の山間や琵琶湖沿いに宿をとりだらだら過ごす。これは本当の最終手段。和歌山はまったり過ごしたい気分の時ではなく、本気で観光したいときに行きたい県。近そうに見えて行くのに非常に体力を使うが、アドベンチャーワールドや白浜など優秀な観光施設がある。

 

・島根

出雲大社や松江。前のんびりしていい街だと思った。いつかまた訪問したい。お蕎麦おいしかったな。

 

・広島、山口

尾道で猫を見つつ散策、海辺へ行き宮島と厳島神社を探訪。夏は花火もある。計画次第では秋芳洞も行けそう。個人的に結構ありかな。ここもJRの乗り放題がある区域。

 

・四国

今年に一度聖地巡礼で行ったのだが(いつか記事にしたい)、とてもいいところだったのでまた行きたい。今年は離島で芸術祭もやっていて注目のスポット。芸術祭絡みでJRのキャンペーンもあるようだ。できれば旅の終わりに琴平か道後温泉へ行って、のんびりできるといいかもしれない。

 

・九州

特に行きたい場所があるわけではないけれど、新幹線で割合簡単に行けるため提案。博多の街を巡るか、大分まで温泉を入りに行くことになるだろうか。

 

 

 後半少しだれてしまったが、今のところ候補はこの程度。夏はもう目前、ここから絞っていきたい。