GR3を買った

2021年末にRICOH GR3を買った。

 

購入するまで大変悩んだものの、実際使ってみて自分のスタイルに合ういいカメラだと感じている。

 

ご飯と、暮らしと、街歩き

 僕が今カメラを構えたいと思う瞬間の大部分は、カフェに行ったときであり、ケーキ屋で買ってきたケーキを人と一緒に食べるときであり、一緒にいる人を撮るときである。

 GRはコンパクトで、さっと取り出して撮影できる。そんな生活の瞬間によく馴染むカメラだと思う。

 情勢が落ち着いたら、街でのスナップもたくさんできるようになるといいな。

 

屋内・お家の中で活躍

 テーブルフォトで使いやすいのは寄れる広角レンズを搭載しているから。撮影のために移動するスペースが無くても撮りたい物を画角に収めることができる。レンズが明るいのもポイント。屋内でさっと人を撮るのにも便利。

 

比較検討したもの 

 マイクロフォーサーズを使っているので、明るい広角目当てで12-40mm f2.8 pro、15mm f1.7あたりを検討。しかし、カメラが二台あればレンズ交換しなくて便利だよねとか、今のマイクロフォーサーズに投資する勇気がなく(昨年末の話)見送り。15日に発表されるカメラ、人気が出て盛り上がりますように。

 

もう一度GR3の話

 一世代前のとも迷ったけど、現代人としてはタッチでAFのポイントを選べるのがとてもいい。握った感触も良くて、思った以上に長く付き合っていけそうだ。そばにいる好きな人を、その日の景色とともに写せる28mm。今週末もポケットに入れて行こう。